キャピタル アセットマネジメント株式会社

フィリピン大統領選挙 マルコス氏が正式に大統領選勝利

情報提供資料

2022年6月14日

フィリピン上下両院は5月25日、同月の9日に投開票された大統領選の結果、フェルディナンド・マルコス元上院議員が勝利したと正式に宣言した。
これにより、マルコス氏は6月30日に同国の第17代大統領に就任し、その任期は2028年6月までの6年間となる。同時に実施された副大統領選におけるドゥテルテ現大統領の長女で南部ダバオ市長であるサラ・ドゥテルテ氏の勝利も宣言された。
マルコス氏は次期政権の内閣を構成するメンバーの役職(特に経済担当者の名前)を明らかにしている。そのうち、フィリピン大学の元学長でフィリピン経営者協会(MAP)のアルフレド・パスクアル元会長が次の貿易責任者として指名された。以下は重要な役職者のリストである。

出所:COMELECと提携しているフィリピンオンラインサイト


出所:フィリピンオンラインサイト、マルコス氏のSNS

出所:マルコス氏のSNS

新型コロナウイルスの感染拡大などで打撃を受けた経済の回復やインフラ整備、雇用創出、長期的な農業開発を進めながら自然環境を守る方針等を訴えたことがマルコス氏を圧勝に導いたと考えられているが、経済対策の詳細が発表されるのは、6月30日の就任以降となる見通しである。

以上


免責事項

当資料は、情報提供を目的として、キャピタル アセットマネジメント株式会社(CAM)が作成したもので、投資信託や個別銘柄の売買を推奨・勧誘するものではありません。また、CAMが運営する投資信託に当銘柄を組み入れることを示唆・保証するものではありません。当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。当資料は当社が信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。